やすらぎ農園 ボーダーハウスへようこそ!

2008,4,8  由布岳登山   くもりのちはれ

同行者  Petboy山本

日本百名山の一つ、湯布院町と別府市にまたがる由布岳に登ります。別名、豊後富士といわれているそうです。 牧の戸峠、長者原をこえ初めて湯布院町にきました。温泉の観光の町です。由布岳が見えません。ガスで半分から上が見えません。 誰かさんの日頃のおこないが悪いのでしょう。

いつものように、はちまきオンで10時登山開始。ジグザグとなだらかで、歩きやすい登山道です。五合目あたりからガスの中に入り、周りが見えなくなりました。 八合目あたりから、岩が多くなり急な勾配になるとそこは、東峰と西峰のわかれの広場、マタエ到着。ちょうど12時。昼飯タイム。

ドイツ人ギャル2人があとから登ってきました。得意の英語で二言、三言会話をし、楽しみの昼飯タイム終了。つぎつぎと登山者が登ってくるのはいいけれど、な〜んも見えません。 ガスの中、西峰頂上をめざします。とんでもない岩場を、登って来いとpetboy隊長。俺を殺すきか。強風と絶壁で身動きがとれず、しばらく立ち往生。怖くて心臓がバクバクいっております。隊長は、といいますと、へ のようにサルのように、たいしたものです。

12時34分。なんとか西峰登頂。あ〜怖かった。でも来た道を帰らなければなりなせん。おじちゃんもおばちゃんも、岩の絶壁を登ってきたんですね。 僕が根性なしなだけのようです。つづいて東峰。こっちは楽勝。東峰頂上13時07分。それにしても、な〜んも見えません。なにも見えないまま下山開始。13時24分。

五合目下山中、頂上が晴れていい天気に。今頃晴れて、誰かさんの日頃のおこないのせいでしょう。14時45分、正面登山口到着。なんともすばらしい由布岳が。こんなかっこいい山だったんだと感動。 由布岳はいいですな。山すその温泉に入りまたまた感動。ここの温泉は、もっとも最高。温泉名はナイショ。もう一回かならず由布岳に登ります。
それでは、画像レポートです。

展望所から湯布院町の街並み 登山口駐車場

由布岳
秘密の展望所より由布岳

秘密の温泉より由布岳 左 西峰 右 東峰

帰り道  由布岳 長者原から くじゅう